2011.5.24「神様のカルテ」試写室
2011.5.24「神様のカルテ」試写室
深川監督、中々である。ちゃんと世界感を作っている。
慌しいこの世界に異分子とさえ言える価値観の主人公とその妻。原作は漫画。
全編物静か。それをだれることなく見せきったテクニックは大したもの。これは脚本よりも演出に負う所大。
音楽・松谷卓。極力音楽を少なく付けた監督や良し。
松谷もピアノポロンポロンかと思ったら、弦カルやCla、Ob など木管を上手く使っていて、随分進歩したと思いきや、アレンジは別にいるそうな。それでもまあ良い。
エンドロールは辻井伸行のPf 。それだけ聞いたらどうってことない曲だが、映画には合っていた。途中から弦が入り、エンドロールとしてきちんと出来ている。これは服部隆之の編曲。みんなの協力により音楽は成立した。
嵐・桜井が別世界で生きているような善良の塊をスローテンポで演じて、その内ピッタリに見えてきた。宮崎あおいも別世界人間夫婦を上手く演じている。
安っぽい感情を煽る映画になっていなかったのは嬉しい。監督の力。